ブログトップ

DAY BY DAY

takechi59.exblog.jp

my life

カテゴリ:未分類( 100 )

e0203309_2329273.jpg

延藤安弘氏の講演 としょかんライオンという絵本から始まる。
e0203309_23314825.jpg
e0203309_23334683.jpg

ワークショップのあと、最後にはちゃんとごろあわせよろしく、うまくまとめていただく。
今後は、市民の主体性ある参加が必要。なんの目的で文化施設を作るのかとことん議論したいところである。 平田オリザは、劇場法の必要性について、文化施設は学習、鑑賞の他に公共施設では交流と創造が日本では実現できていない。欧米に習って貸館だけの箱ものでなく、社会的弱者を拾い上げる役割も必要であると。


Today's CD
e0203309_23505215.jpg

[PR]
by takechihome | 2012-08-18 23:42
風の子保育園 りくう佐藤由香里さんによるmobile
e0203309_20161982.jpg


4月3日(火曜日)Tobe auberge resort spring dinner concert
e0203309_20191676.jpg



本日のCD
 ワンダー・ラスト(ソルト・カルトネツカー)
Zsolt Kaltenecker
e0203309_20272699.jpg

[PR]
by takechihome | 2012-03-27 20:27
e0203309_12371371.jpg

2階屋根裏部屋の360度パノラマのスリット窓
e0203309_1237265.jpg
e0203309_12364689.jpg
e0203309_12363052.jpg
e0203309_12361951.jpg
e0203309_12355714.jpg

改修前は、このテラスにお風呂と脱衣場があり、南の日照を遮っていた。
e0203309_12353836.jpg
e0203309_12352394.jpg

4周パノラマの嵌め殺し窓は、ペアガラスでアルミ枠で構成、通風用に網戸を備えた外倒し窓
上屋根の樋は取り外し、軒のラインをすっきりさせている。雨の日内側から雨だれを眺めるテイルととても風情があると西沢氏の奥さんの弁
e0203309_12351073.jpg
e0203309_12344872.jpg

 ご夫婦でお母さんを看ながら陶芸を営んでおられる淡路島仁井の関西地方の一般的な上屋根付きの農家リンベーションである。設計は京都工芸繊維大学の長坂大氏 長坂氏の作品は奈良平等院の当主宮城氏のアトリエと北海道岩見沢の実弟の家に続いて3軒目。いずれも木造で、クライアントの趣味の善さが伺える建築である。返して言えば、設計者の住まいに対するコンセプトがしっかりと受けいられていることにつながる。淡路の家は、無計画に改造された間取りからの見直しから始まり、屋根裏部屋の発見から作業が進んだと長坂氏は言う。
 改修の中でも、この家の中で忘れられていた空間をドラステリックに、この家で一番居心地のいい空間へと転換したことにつきる。
 改修された屋根裏部屋(寝室と書斎)はダイニングキッチンと、小さな開口部でつながり、気配が通じる構造になっている。
 かつて、私も自邸の同じような屋根裏部屋を探検し、そこには叔父の残した教材や本がたくさんあり、私がこの道に入るきっかけとなった雑誌「建築文化」もその一つであった。
 関西の農家の典型的「田の字型プラン」は、主の寝室と茶の間、前の間、座敷、土間、台所の構成であって、子供の部屋はもっぱら縁側か、炊き木を入れる部屋を改造してつくった小さな部屋しか与えられていなかった。四国で言う八隅付きの家の屋根裏は、先代の使った今は使われなくなった行事の道具や布団ダンス、その家で育った子供たちの教材、行李(こうり)箪笥の収納場所となっており、そこを生活の場にするという発想は、ほとんどない。
 自分の勉強部屋を屋根裏につくれないかと遠い昔考えたことはあったが、長坂氏の解決方法は目から鱗であった。

Today's CD
monica Mancini
e0203309_13284240.jpg

Album Details
Featuring the title track from the Warner Bros. Motion picture 'Ghost Ship.' The love theme from the film Cinema Paradiso has been given an English lyric for the first time and makes its debut on this recording. Until now the composer Ennio Morricone has never accepted an English lyric for Cinema Paradiso. Concord Records. 2002.
[PR]
by takechihome | 2011-11-10 13:26
e0203309_20503428.jpg
e0203309_20502051.jpg
e0203309_20494694.jpg
e0203309_20493085.jpg
e0203309_20491475.jpg

交流と創造を楽しみ、文化の拠点をテーマにした図書館「まちとしょテラソ」
「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」という4つの理念をもとに、交流と創造を楽しむ文化の拠点 としての図書館
公募型プロポーザルで、ファイナリストは新居千秋・隈研吾・伊東豊雄・藤原孝一・古谷誠章
公開型のプレゼンテーションで古谷氏に決定
町民がただ静かに本を読むだけでなく、人と人が出会い、思い思い時を過ごす広場のような建築を構想
館全体をひとつながりの大きな空間とし、将来の変容に備えて、できる限り柱の数を減らし柱頭部を鋳物で作った木立のような鉄骨の3本の柱だけで空間を支えている。
館長は、全国から図書館経験者等を含めた25名の中から、福岡出身の花井裕一郎氏に決定
映像をご専門にされていたこともあって、情報の視覚化についての工夫や体験型の情報提供も盛んに行われている。従来の図書館像を変えていく取り組みが、小布施から始まろうとしている。

Today's CD
Toney Bennett Duets2
e0203309_21253383.jpg

[PR]
by takechihome | 2011-11-09 21:33
e0203309_202917100.jpg

e0203309_2030045.jpg

JigmeThinley
1952年ブータン生まれ。
インドのデリー大学セント・ステファン・カレッジで学士取得、その後米国のペンシルヴァニア州立大学にてMPAを取得。
ティンレー氏は、ブータンで初めて民間より選出された首相である。2008年の総選挙でブータン調和党を率いて47議席中45議席を獲得し圧勝した。それ以前にも外務大臣や内務文化大臣を務めた経歴を持つ。
また、ティンレー氏は、広い分野において随筆や論文を出版しており、国連総会をはじめ、多数の講演やセミナーなどを行っている。彼は、国王による開発政策の概念である「国民総幸福量」の強い主唱者であり、国内外での講演においてそのことを語ることが多い。
ティンレー氏は、環境保護にもかかわっており、ブータンの学校で環境に関する講義を展開しながら、各学校長に「ゴミのない緑の学校」となるよう公約をさせ続けている。現在、国立環境委員会の会長および、ウゲン・ワンチュク環境保全協会(UWICE)の会長を務めている。
2009年にはブータン国王より民間人の最高の勲章であるメダルを授与された。また、その他近年でも数多くの賞を受賞している。

28日、UIA2011東京大会の基調講演の中で、Thinley氏
の講演テーマは「サスティナブルな幸福な社会のための建築」

ティンレー首相は、現代社会を「物質的な繁栄ばかりを追及し、浅はかな夢の実現のためにつくってきた『市場経済』を、人間がコントロールできなくなっている。数カ月後さえ誰も予想できない状況だ」と述べ、「GDPやGNPが高い先進国でも、自分が本当に幸せだと感じられる人はほとんどいない」と批判。
 
 東日本大震災に触れ、「想像を絶する災害に直面し、これまで信じていた『富』が何の役にも立たなかったと気付いた今こそ、社会・経済・生活を変えなければならない」と訴えた。
 
 ティンレー首相が提唱するGNHの目的は、
1:公平で持続可能な社会経済の発展
2:脆弱な生態系の保全
3:人間の基本的価値の向上
4:文化の尊重―など。

「真の富とは、困難な時に役立つ、文化や文明、人が尊厳を持って死ぬためのもの」

「自分は沢山の人とつながっていて、なんて豊かなんだろう。」と。
 
 建築家について「空間のデザインだけでなく、人々の生活・人生をデザインし、社会を規制する偉業を行っている」と評価した。その上で、「建築やまちづくりの中で、経済性ではなく、幸せの追求のために何ができるか、次世代に何を伝えられるかを考えながら進めてほしい」とを訴えた。

具体的に、幸せを追求するために建築家として何ができるか

■今世界人口は80億あまり。2050年には90億に達するが、建築家にできることは
■建築物の構造・規模・外観を通して何を伝えれば良いのか
■建築にその集合体に調和が取れているかを考慮していますか
■あなたがたは本当の意味で『美』を創出できますか
■世代を超えて、人と人をむすぶのに、建築家にできることは
■あなた方はクライアントにたいして、サスティナブルということをどういうふうに
 説得するのか
■あなた方のするデザインは、どのように環境に寄与できますか具体的な実践は
■建築を構成する材料から、考え直せますか
■人工的なものは最小にするためにはどのようにしたらと考えますか
■道、街路のデザイン、交通の再構築に何か考えはありますか
■便利さとはなんですか、本来の意味を建築に具現化することを考えたことが
■原子力発電を、あなた方建築家は、2050年までにどうするか考えがありますか
■先人からの智恵を尊重していますか。
■農業として成立するもの以外に庭や屋上、窓際で野菜を作ることの可能性は
■作った野菜を消費者まで運ぶ距離を短くすることはエコにつながるのでは
■若きを愛し、老いをうやまう建築とはなにかという視点は考えたことがあるか

■あなた方のやわらかい子宮から、なにが生み出せますか
 哲学的ですね。

最後に「われわれの世代が、人類の危機を救う舵取りをしたと、次世代の人々から思われる取り組みをしてほしい」と述べた。

Today'sCD
Bruckner: Symphony No. 7 [Hybrid SACD - DSD]
Orchestre de la Suisse Romande
e0203309_21134814.jpg

[PR]
by takechihome | 2011-10-05 21:16
ふなや 改装工事が完了し、今日はDonald Lawrence Keeneさんが、竹の里のお部屋に、初めて泊まっていただいた。エレベーターホールでお声がけするとにっこり微笑んでいただいた。お付きの方にお部屋はいかがですかとお尋ねすると、快適ですよとお返事いただきました。ご本人に直接感想を聞いてみたいところだが、なかなかそうはいかない。
 20日火曜日南海放送の永野彰子氏に、完成間際の現場とアトリエでインタビューを受けたが、老舗の伝統、品格をどう引き継がれたか、道後らしさ、松山らしさをどういう手法で解決しましたかといきなり聞かれ、伝統を守ると同時に現代は現代のライフスタイルに、時代時代のニーズに応えていくことが大切であると、オーナー共々同じ考えで、基本計画のプレゼンも賛同いただいたと。
 日本の伝統的要素を基本にインテリアを構成していくことを心がけたと、お答えした。なかなか鋭い質問をいきなり浴びせかけられる。きちんとコンセプトを伝えられたのかどうか。10月の南海放送ニュース番組で。

e0203309_21444784.jpg

辻正昭氏による、愛媛松山の木々のイメージの作品
床は、伊予絣の藍染めの「あお」を基調にしたウールカーペット
e0203309_21472091.jpg

EV HALLには、Beosound8で、BGMを。
e0203309_21464332.jpg

浴槽は、檜の45mm厚で内子山本木工さん製作 天井も檜の15×35mmの格子
e0203309_21462321.jpg

家具は、Celia小坂氏と私のコラボデザイン タモ材を基本に白木白染色と黒染色のコントラストを狙う
e0203309_2146328.jpg
e0203309_21454649.jpg
e0203309_2145243.jpg

e0203309_2147749.jpg


Today's CD
Pat Martino Footprints
e0203309_2158785.jpg

[PR]
by takechihome | 2011-09-23 22:11
ふなやのブランケット、クッションの生地を選択に、徳島の藍布屋に。
工場見学もさせていただく。
糸から染めるものと、織った布に後から染める工法がある。それぞれ特徴を出せる。
藍布屋ホームページ http://www.rampuya.com/
e0203309_20135294.jpg
e0203309_20141381.jpg

藍の葉を刻んで、瓶の中で100日ほど発酵させる。凝縮乾燥させたものが「すくも」呼ばれる。
天然すくもとして販売されている。
e0203309_20142573.jpg
e0203309_20144771.jpg
e0203309_2015185.jpg
e0203309_2015148.jpg
e0203309_20152455.jpg


Today'sCD
Jasmine [CD, Import, from US]
キース・ジャレット, チャーリー・ヘイデン, キース・ジャレット&チャーリー・ヘイデン
e0203309_20295991.jpg

Album Description
Jasmine marks Keith Jarrett's first recorded collaboration in decades other than with his standards trio, and reunites him with the great bassist Charlie Haden, a close partner until the mid-seventies. Intimate, spontaneous and warm, this album of love songs recorded at Jarrett's home, has affinities, in its unaffected directness, with his solo collection The Melody At Night With You. These deeply felt performances should inspire any listener "to call your wife or husband or lover in late at night," as Jarrett says in his liner notes, "These are great love songs played by players who are trying, mostly, to keep the message intact." The program on Jasmine includes such classic songs as "Body and Soul", "For All We Know" , "Where Can I Go Without You", "Don't Ever Leave Me" as well as a rare Jarrett cover of a contemporary pop song, "One Day I'll Fly Away". Jarrett and Haden play the music and nothing but the music - as only they can. As Keith Jarrett says in his liner notes: "This is spontaneous music made on the spot without any preparation save our dedication throughout our lives that we won't accept a substitute... These are great love songs played by players who are trying, mostly, to keep the message intact."
[PR]
by takechihome | 2011-09-18 20:30
KRELL FPB200導入
41kgとても重い!とてもでかい!
 オーディオ史に残るデビュー作KSA-100の直系。入力ステージを独自のカレントモード増幅段とした全段完全バランス構成、フルパワーまでの全領域におけるAクラスオペレーション。正確な電源供給を実現するフルレギュレーテッド・パワーステージ。
 出力段にかかる実負荷をはじめとするアンプのあらゆる動作状態を広範囲にわたって監視する予測センサー回路と、独自のシフトスケジュールを持つバイアス設定回路とを有機的に連携するサスティーン・プラトー・バイアスⅡによって、理想のAクラスオペレーションを実現。
入 力から出力に至る全段をダイレクトカップリングによるフルコンプリメンタリーの完全バランス回路で構成。入力ゲインステージには、完全なシンメトリー特性を持つ反転ー非反転アンプ間の電流で動作するカレントモード増幅方式を採用、さらに精度の高いバランス動作を実現するため、マイクロコントローラーによる各増幅部間の厳密なゲイン管理を行なっている。これによって、スピーカーを実際に駆動する際のリアクティブな負荷によるアンプ側の相互干渉を完全にキャンセルし、卓越したドライバビリティーをあらゆる条件下でパーフェクトに補償。出力素子には、クレルパワーアンプのリファレンスモデルKASのためにモトローラ者と共同開発したキャンタイプの特製品を採用、比類のない高性能と音楽的制度を約束している。
 モデル200では、Pc250W級の大容量パワートランジスター8本をこのセクション専用に投入。入力信号や負荷の変動による電源電圧電流への影響を完全に排除し、あらゆるスピーカーシステムをリニアかつアキュレートにドライブするための究極な方法としている。
ほか、フルオートキャリブレーション機能搭載。

定格出力:200W(8Ω)周波数特性:20〜20.000Hz(+0dB、ー0.5dB)、0.1〜240.000Hz(+0dB,-3.0dB)歪率:0.02%以下(1kHz)、0.06%(20kHz)ゲイン:26.4dB 入力感度:1.92Vrms 入力インピーダンス:100kΩ 

Control AmplifierにQUAD 34GZをとりあえず使用。
イギリスのまったり感のプリにアメリカのA級200Wパワーアンプの相性は、JacinthaのボーカルはLUXMAN38FDより声の質が丸くなった感じがする。Keithのピアノは、線が太くなった感じ。
サンサーンス交響曲第3藩オルガン付きのパイプオルガンの音に艶ができたイメージかな。
シンフォニーのそれぞれの楽器の音の解像度が上がった感じもする。

しばらく聴いて、JBL4343アルニコをもう一度QUAD606と組み合わせて、2チャンネルマルチにしてみよう。

38FDⅡのプリを使いたいが、信号に過剰なDC成分があるとアンプやスピーカーを損傷する恐れがある説明書に書いているので、慎重にチェックしてからトライしてみよう。

透明度と解像度を増すためには、やはりAクラスのプリも欲しくなる。Mark Levinson辺りか?

e0203309_21233468.jpg
e0203309_21234669.jpg


Today's CD
アントレーグ(紙ジャケット仕様)
エリック・レニーニ
キース・ジャレット以降、最もピアニスティックと称されるベルギー出身の逸材。現代のジャズ・ピアノ・トリオの流れに新鮮な衝撃をもたらした93年の代表作。3人のコンビネーションが見事だ。
e0203309_22132288.jpg

[PR]
by takechihome | 2011-09-17 21:40
e0203309_23203035.jpg

旅館の改修工事現場で、Xray撮影 鉄筋がダブルで入っているのがよくわかる。なかなか思い通りのところにコア抜きするのも、ままならない。コア抜きで要注意は、防災系、主電源系統の埋設線を抜かないこと!




e0203309_23294697.jpg

Pat Martino
BiographyMartino was born Pat Azzara in South Philadelphia. He began playing professionally at age 15. Martino played and recorded early in his career with musicians such as Willis Jackson and Eric Kloss. He also worked with many jazz organists, such as Charles Earland, Jack McDuff, Trudy Pitts, Jimmy Smith, Gene Ludwig, Don Patterson, Richard "Groove" Holmes. Throughout the 1960s and 1970s, Martino made many recordings as a sideman and also under his own name.

In 1980, Martino underwent surgery as the result of a nearly fatal brain aneurysm. The surgery left him with amnesia, leaving him, among other things, without any memory of the guitar and his musical career. With the help of friends, computers, and his old recordings, Martino made a recovery [1], and learned to play the guitar again.

His improvisation method, "Conversion to Minor", is often mistakenly thought to be based upon using exclusively minor systems for soloing. In fact, the system involves conceptualising chord progressions in terms of the relative minor chord/scale, but in practice this seems to be more a way for organising the fretboard, rather than justifying playing certain tones in terms of whether they are "correct" or not. Martino's lines contain chromatic notes outside any particular IIm7 chord that might be conceptualised over a chord progression; even in the examples he provides in his books and instructional videos. Indeed, on his bulletin board he has stated that he formulated the system more as a way to explain his playing, rather than as something to use to create music. In his own words, "although the analysis of some of my recorded solos have been referred to as modal, personally I’ve never operated in that way. I’ve always depended upon my own melodic instinct, instead of scale like formulas".
Martino's return to music started once again with the 1987 recording The Return. In 2006, Mobile Fidelity Sound Lab reissued Martino's album East! on Ultradisc UHR SACD. Martino tours worldwide. He was awarded 2004 Guitar Player of the Year, Downbeat Magazine's 2004 Reader's Poll.

Martino's new release "Live at Blues Alley" (on APM Records, executive producer Darryl J. Brodzinski) will be released on October 11, 2011.
Wikipedia

Today'sCD
We'll Be Together Again
深夜に聴く音楽を探している人にはお薦めである
e0203309_23345544.jpg

曲目リスト
1. Open Road: Olee/Variations and Song/Open Road
2. Lament
3. We'll Be Together Again
4. You Don't Know What Love Is
5. Dreamsville
6. Send In The Clowns
7. Willow Weep For Me
[PR]
by takechihome | 2011-08-10 23:39
e0203309_23231234.jpg

今年の日土小学校夏の建築学校は、参加者243名 全国からおそらくほとんどが県外の松村ファン

第一部の松隈洋氏と花田佳明氏の講演もそれぞれ切り口で、松村建築を追うも戦後のモダニズムの系譜のどこにも属さないモダニズムであると結論ずける。

その稀有的解釈が、なぜ発展をしなかったのか。

八幡浜市役所を退職してからの松村建築では日土を超える木造建築が見当たらない、いえかつて日本の建築界が,docomomoga認めた日土の発展系の学校が生まれなかった理由をむしろ追求することを、議論の対象とすべきであるようにも思う。
[PR]
by takechihome | 2011-08-10 00:03