ブログトップ

DAY BY DAY

takechi59.exblog.jp

my life

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0203309_21531410.jpg

e0203309_22505724.jpg

JBL4343アルニコ

低歪率、過渡応答に優れた4ウェイモニタースピーカーシステム。
低域には38cmコーン型ウーファー2231A、中低域には25cmコーン型ウーファー2121を搭載しています。
中域には音響レンズ2308とエクスポネンシャルホーン2307、ドライバー2420を組み合わせたホーン型ミッドレンジを搭載しています。
高域にはホーン型トゥイーター2405を搭載しています。
内蔵ネットワークによるドライブのほか、背面スイッチの切替によって300Hzにおける2チャンネルマルチアンプドライブが可能です。
マルチアンプドライブ時はチャンネルディバイダー5234、フィルター基板52-5140が必要です。
トゥイーターの配置は左右入替えが可能です。また、横位置で用いた場合はウーファー以外のユニットをマウントしたバッフル板を90゜回転させることができます。

機種の定格

方式 4ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
ユニット 低域用:38cmコーン型(2231A)
中低域用:25cmコーン型(2121)
中高域用:ホーン型(2308+2307+2420)
超高域用:ホーン型(2405)
再生周波数帯域 35Hz~20kHz ±3dB
クロスオーバー周波数 300Hz、1.25kHz、9.5kHz
指向性(水平×垂直) 60゜×30゜(16kHz)
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 93dB(新JIS)
許容入力(RMS) ネットワーク時:75W
300Hz以下:75W
300Hz以上:75W
エンクロージャー容積 ウーファー:156L
ミッドウーファー:14L
外形寸法 幅635×高さ1,051×奥行435mm
重量 79kg


JBL4343 アルニコ4WAY をAccuphase F15を使って、300HzでクロスオーバーMulti 化。
低域をQUAD606,中高域をLUXMAN 38FDで構成。
38FD単体のときと比べ交響曲の大編成においては各楽器の音像がはっきりとしてきたように思う。サンサーンス交響曲第3藩の第2楽章のパイプオルガンの低音部は確かに、38cmウーハーをトランジスターアンプの特性もあって絞まって表現できているように思う。
ユージンオーマンディーJ.S.Bach「主よ、人の望みの喜びよ」では、コーラス、弦(バイオリン、コントラバス)ホルン、トランペットそれぞれの音像は録音の良さもあってか、バランス良く鳴っている。
Jazzのpiano の低域も絞まって聞こえている。
JAZZ専用に導入したJBL4343であるが、Classicでも十分臨場感のある音で鳴らすことができている。欲をいえばPioneerのsuperツイーターを、エールE1710に代えたい。但し、44万円は少し無理かな!

e0203309_22371532.jpg

名   称 E1710
形   式 ホーン型ツイータ(外磁型)
再生周波数 6kHz以上
推奨クロスオーバー 8kHz以上
インピーダンス 8/16Ω
最大入力 10W
出力音圧レベル 118dB
振 動 板 チタン・FRPエッジ
磁束密度 23,500ガウス
外形寸法 125φ x D130
適合ホーン 本体に付属(ステンレス削り出し)
重   量 7kg
備   考 アルニコマグネット・パーメンジュール使用
価格(ペア/税込) \443,600

e0203309_22392486.jpg

オーディオの足跡より
Accuphase F-15
クロスオーバーボード差し替え式のチャンネルディバイダー。

F-15はアクティブ・フィルターとバッファアンプの組み合わせで構成されており、全てのユニットアンプがゲイン1で同一構成となっています。また、クロスオーバー特性を作るアクティブ・フィルターアンプではCR素子との組み合わせによって特性を作り出しています。

ユニットアンプにはプッシュプル回路を採用しています。入力はローノイズ・ハイgmFETコンプリメンタリーのソース・フォロワーとなっており、出力は広帯域トランジスタによるコンプリメンタリープッシュプル回路となっています。
この回路はループ帰還がなく、素子を厳選するとともにプッシュプル方式と局部期間方式によって優れた性能を得ています。

DC成分の発生を防いで安定化を図るため、出力ユニットアンプにはDCサーボ方式を採用しています。
ユニット・アンプのゲインが1であるため、サーボの時定数を一箇所で設定すると時定数が大きくなり、低域の下降特性もブロードになって歪が増加します。これを解決するため、F-15ではミラー積分回路をシリーズ接続にし、さらに3段構成で時定数を設定することで、一段あたりのCRを小さくして低域の歪特性を改善しています。

フロントパネルに左右チャンネルが独立したロー、ミッド、ハイのレベルコントロールを搭載しています。
アッテネーターは精密1dBステップ式ですが、0.5dBシフト・スイッチの組み合わせによって0.5dBステップのコントロールを可能にしています。調整範囲は0~-20.5dB及び-∞の41ポイントです。

クロスオーバー周波数の変更は、それぞれの周波数専用のクロスオーバーボードを差し替えて行います。
各クロスオーバーボードには左右チャンネルのCR素子が配置されています。音質に重大な影響を与えるこれらの素子には、精密金属皮膜抵抗と良質なシルバード・マイカ・コンデンサを中心に採用しており、音質の劣化やカラーレーションを最小限に抑えています。
クロスオーバーボードはフロント・パネル下部のサブ・パネルを開いて所定のソケットに差し込む方式となっています。

カットオフ減衰スロープ特性は-12dB/octとホーンスピーカーで好結果が得られる-18dB/octの2種類が選択できます。
切替はクロスオーバーボードの切り替えスイッチで行います。

保護回路を搭載しており、動作状態でクロスオーバーボードを差し替えた時にショックノイズによってスピーカーが破損するのを防いでいます。この保護回路では、ボードがソケット電極から外れる直前にミューティングが作動し、出力を遮断します。

2ウェイで用いるときは、別売りの2ウェイボードを中高域用ボード・ソケットに差し込んで使用します。
また、4~5ウェイとして用いるときはF-15をもう一台追加して使用します。

機種の定格
最大入力レベル(歪率0.01%以下、20Hz~20kHz) Balanced:7.0V、XLRタイプ
Unbalanced:7.0V、RCA
全高調波歪率(20Hz~20kHz、出力2.0V) 0.003%
周波数特性(単一チャンネル等価帯域) 20Hz~20kHz +0 -0.2dB
0.5Hz~300kHz +0 -3.0dB
利得 0dB
クロスオーバー周波数 クロスオーバーボードの差し替えで変更
標準周波数:21ポイント
クロスオーバー特性 -3.0dB ±5%
スロープ特性 -12dB/oct、-18dB/oct、-24dB/oct
スイッチ切替式
入力インピーダンス Balanced:40kΩ(20kΩ/20kΩ)
Unbalanced:20kΩ
出力インピーダンス Balanced:50Ω(25Ω/25Ω)
Unbalanced:50Ω
S/N(出力0.5V、IHF-A補正) 100dB
最小負荷インピーダンス Balanced:600Ω
Unbalanced:600Ω
レベル調整 0dB~-20.5dB、1dBステップ及び∞
各帯域共左右独立
電源電圧 AC100V/117V/220V/240V、50Hz/60Hz
消費電力 32W
最大外形寸法 幅475×高さ170×奥行380mm
重量 16.0kg



Today's CD
Amore [Import, from US]
アンドレア・ボチェッリ
e0203309_2335414.jpg


Album Details
Amore was released on 6th March 2006 and to date has sold 243,000 copies. This updated version includes two more songs: "Somos Novios (English language version)" and "Can't Help Falling In Love" (a duet with the American Idol contestant Katharine McPhee). This edition also includes a song previously on an early 2006 alternate USA version "Canzoni Stonate".
Album Description
Amore was Released on Sixth March 2006 and to Date Has Sold 243,000 Copies. This Updated Version Includes Two More Songs: "Somos Novios (English Language Version)" and "Can't Help Falling in Love" (A Duet with the American Idol Contestant Katharine Mcphee). This Edition also Includes a Song Previously on an Early 2006 Alternate USA Version "Canzoni Stonate".
[PR]
by takechihome | 2011-05-29 23:04
 「次世代に残す里山」

里山は里に住む人との共生が不可欠です。人と山とのかかわりに於いて例えばアートワークを通して、子どもたちが継続的な関係性を持つことができないか、考えます。
1:アートワークのテーマ
それは、アートワークのテーマが人と山の関係性を謳ったものとしての定義づけが必要であり、また協働作業としても参加者の連帯意識が生れることと同時に、体験体感を通して継続性のある行動にしなければならないと思います。山がひとつのコミュニティーの場になりえるか。
 ■自然との関わり-1
四季を通してその変化を感じ取ること、自然の摂理、生態系を時間の経過を通じて、どういう現象として現れてくるかを掴むことではないか。
■自然との関わり-2
また、人の営みと自然とのかかわりに於いては、森林の節度ある有効資源の活用とその保全について学習する手段として、生産的行為、建築的行為が質的、量的に把握していく作業からはじめる必要があります。更には、木の性格、性質、適材を知ることも大切な作業であり、いかに木で作る建築が環境にやさしいか、近隣の森林を守ること、循環とは、30年50年という周期で用材として山を活用することにより成立することを論理的に理解していくことも大切であると考えます。
2;活動の手法について
■ 森林の生態系についての学習
木にとって成育に適する環境とは、を探る。時間的経過(四季的変化も含める)を認識できる活動として、複数の遊休林を段階的ステージとして位置づけ、経年的変化が各ステージで享受できる仕掛けとしてはどうか。それは、木の成長を物理的に認識できる方法、比較対象を仕掛けることで可能となるかもしれない。生物学的な生態系、循環、あるいは地質学的な研究をテーマにする学習や活動も必要であると思います。
■保全についての活動
間伐や枝打ち、下草の保全の大切さをどう認識させるか、枝打ちや間伐作業を協働作業を通して体験、現実的に山に現れている具体的な好例と悪例の現象をを比較できる学習。
無駄の無い森林の恩恵を学習することも必要。間伐財の活用の可能性、枝打ち材や落ち葉の処分方法や活用について、子どもの視点で学習をする。山から消費者への流れのプロセスの学習。
■木と住環境についての関係についての学習
木材の性格、強度、性質を生かした活動範囲内での建築的行為、空間体験として学習。湿度の吸放湿性や再生可能な性質を理解するための学習やワークショップ。生活と木のかかわりについて、身近な作品作りを通して学習。等々

アートプラットえひめ主催の「山の基地」フィールドワーク
久万高原の森をフィールドとして、自然と人間のかかわり方を、単に自然保護や環境問題としてとらえるのみならず、自然に手を入れないこと、自然に手を入れること、自然を利用すること、それを維持すること、維持が変質すること、など見過ごされがちな点について、一緒に考えます。
炭焼き、自然観察、植林、食器づくりなど、3つのワークショップと5つの学習をとおして子どもたちに森の恵み、森の役割を体験、体感してもらいます。
中心は、杉板のトンネル(空中教室)づくり。完成後は、その空間をつかって様々な学習をおこないます。数年にわたるプロジェクトの第一歩です。
▼日時:2011年6月26日(日) 午前9時30分集合 午後4時解散 雨天決行
▼集合場所:久万高原町物産館「みどり」駐車場(久万美術館下 久万高原町菅生2‐1439‐1)
▼対象:小学校4年生から中学生(小学校低学年の方は保護者同伴で御参加下さい)。
▼御持参いただくもの
       □参加費1,000円(材料費、保険等実費)
       □飲料、昼食、昼食用ビニールシート
       □ノート、筆記用具
       □帽子、軍手、雨合羽等雨具、歩きやすい靴(できればハイキング用)
★歩くのは10分程度です。体力に自信のない方もご参加いただけます。
▼参加申込・問合せ先:ttoku@mbd.nifty.com  090‐7582‐6450(徳永)
  ★6月17日(木)までにお申し込みください
主催:アートプラットフォームえひめ(QaCoA アジアフィルムネットワーク シアターネットワークえひめ)
共催:久万高原町 合同会社久万郷 愛媛木材青年協議会


e0203309_12492353.jpg
e0203309_12493459.jpg

e0203309_12532930.jpg

杉板のトンネルイメージ photoshop CS5
暑さ12mm・幅150mmの杉板をたすきに曲げトンネル状の工作物を計画
アートワークとしてまた、レクチャーの場として活用
e0203309_12564631.jpg

久万造林の杉を伐採した空間に設営
e0203309_1254661.jpg

40年もの6mの杉丸太を加工 5500mmの長さの杉板に分割
e0203309_12542464.jpg

杉板の曲げ実験 木表を外側に。乾燥度合いによっては、割れる恐れ有り。設営前日に水をかけて養生することに。
[PR]
by takechihome | 2011-05-18 13:13
3月12日から6月12日まで レンブラント 光の探求・闇の誘惑 東京展
Fondation Beyelerで自画像を観て以来、レンブラントには興味を持っていた、先月松山リブアートギャラリーで中世版画展が催されたところだけに、今回の展覧会は興味を持って拝見した。
版画では、レンブラントが初めて和紙を使って刷ったことも詳しく解説されていた。
フェルメールの秀逸な光の明暗より、温かみのある光の明暗表現である。

e0203309_21121129.jpg
e0203309_21122194.jpg

1639年 エッチング、ドライポイント 20.5×16.4cm Museum Het Rembrandthuis,Amsterdam
e0203309_21124294.jpg

e0203309_21293261.jpg

中央の円柱と構造体を取り込んだ、大胆なトップライトは、この吹き抜け空間において主役であり、自然光での展示を可能にし、この建築の中心であることの認識が来館者に分かるように意図している。
e0203309_21295776.jpg
e0203309_21301158.jpg

まさしくコルビジェの階段と手すり
e0203309_21302649.jpg

前川國男建築事務所の設計した増築部の吹き抜け



日本初の免震レトロフィット
《国立西洋美術館》の免震レトロフィットは一九九七年に完了したものだが、その後にも、多くの現代建築に免震構造は採用されてきている。さらには《セラミックパークMINO》(磯崎アトリエ、川口衛構造設計事務所、二〇〇二)や「SFS21(やじろべえ型免震構造)」(第一工房、東京工業大学ほか。計画案)のように、免震機構自体を意匠表現として利用するものまで登場している。しかし本質的には免震は不利な条件を除去するための機能であり、《プラダ ブティック青山》ではデザイン着想を実現するための基盤として免震構造が採用されている。そしてその意味において《国立西洋美術館》における免震の、先駆けとしての成果は実に大きい。
近代建築の自由を提唱したル・コルビュジエの設計による《国立西洋美術館》は、増築に際し、現行の耐震基準によってその自由の象徴たるデザインを保てなくなる危機に晒された。そこで登場したのが「免震レトロフィット(保存改修)」の考え方である。人、建物、内容物のすべてを高度に保護しなければならないこの特別な状況は、コストや技術のハードルを乗り越えていくだけの必然性を持っていた。国内における免震レトロフィットの第一号として、これほど相応しい物件はなかったのではないだろうか。ここで用いられた積層ゴム式免震装置の基本概念はル・コルビュジエの母国フランスで生まれたものであるらしいが、それもまた象徴的である。
レトロフィットの施工プロセスの説明はここでは省略するが[図2]、この計画の重要性は既存の建物に後から免震装置を設置するという技術的な特殊性のみではない。むしろ「あるデザインの実現のため」という考えによって免震構造が採用されたことこそ特筆に値する。結果としてこの改修においては、免震装置の存在が建物の外観に影響を及ぼさないための技法が必然的に追求されたのである。先述したように免震建築におけるエクスパンションは、機能的要求が厳しいゆえに、そのまま作るとしっかりと意匠に影響してきてしまう。ここでは、私が実際に多くの事例を調査したなかでも、最も意匠・機能のバランスが優れていると思われたエクスパンションの二大ディテールが採用されている。「はねあげパネル方式」と「砂利敷き方式」である(名称は私が勝手につけたもので、正式名称ではない。またこれらの原理はここで初めて考案されたものではないと思われる)。よくあるエクスパンションの発想は「水平に動くものを上下にかわす」ものであり、階段や犬走りなどの段差がある部分では、比較的容易にシンプルなエクスパンションを作ることができる[図3]。デザイン上の意図やバリアフリーの要求によって平滑な面にエクスパンションを設けなければならない場合、この段差を薄く形成するためにステンレス板が用いられたりもしていたのだが、「はねあげパネル方式」[図4]は、通常、面一に納まっている床パネルが、地震時には押されてはねあげられることによって上下にかわすものである。この方式を発展させたものが現在ではエクスパンション・メーカーによって製品化されてもいるが、シンプルな機構ゆえに現場ごとの製作も容易である。「砂利敷き方式」[図5]は変位の逃げの部分を砂利敷きとするもので、通行する場所にはあまり適切ではないが、ほぼ完全にエクスパンションの存在が消去され、通常の雨落しや砂利敷き庭としか認識されなくなる。これらのディテールはその後の免震建築でも工夫を重ねて使用され、そのような技術の蓄積が、現在、意匠設計家にとっての免震建築の敷居を低くしているのである。
10+1DATA BASEより
e0203309_2130439.jpg
e0203309_2131684.jpg



e0203309_21344959.jpg

e0203309_211372.jpg
e0203309_21131947.jpg

子規は、明治時代のはじめに日本に紹介されて間もない野球を愛好し、明治19年から23年頃にかけて上野公園内で野球を楽しんでいた。子規の随筆「筆まかせ」には、明治23年3月21日午後に上野公園博物館横空き地で試合を行ったことがきされており、子規はこのとき捕手であったことが分かる。子規の雅号のひとつに、幼名ののぼるにちなみ「野球(のぼーる)」という号がある。
e0203309_21324235.jpg

今夜の月 LUMIX GF1+NIkon Reflex500mm
[PR]
by takechihome | 2011-05-17 22:26
e0203309_23251575.jpg

3月18日から6月3日まで竹中工務店東京本店 1F gallery A4にて
 八幡浜市立日土小学校と松村正恒展・木造モダニズムの可能性
  27日には、花田佳明氏と青木淳氏による講演会があります。


e0203309_23255721.jpg

東京大学生産研究所 腰原研究室制作 日土小学校に寄贈の予定
e0203309_23261519.jpg

東校舎昇降口 原寸に近い立体的パネル展示 空間疑似体験のできる工夫がなされている。
e0203309_23263330.jpg

この度の展示で初めて子どもたちが登場 
e0203309_2327630.jpg
e0203309_23272396.jpg
e0203309_23275885.jpg

パネルディスカッション:日土小学校の関心の高さを示すように東京でも大勢の参加者が。


コーディネーター役の松隈章氏は、日土小学校の保存再生は奇跡的な事件と捕らえている。
 思い返すと、確かにわれわれのプロセスは、決して納得のいくものでは無かった。しかし残すことができた要因はというと、まずは鈴木博之氏を中心とするワーキンググループが一丸となってボランティアで計画案を練り準備していたこと、文化財的にも貴重な50年代の木造モダニズム建築であることの認識の共有(特に花田佳明氏による日土小学校の位置づけの研究成果)、次に八幡浜市の理解もあって教育委員会、住民(改築派と保存派)、建築学会の立場で曲田愛媛大学教授、で構成する保存再生検討委員会が持たれ、住民からの要望を取り入れた保存再生案(われわれの作った基本計画案を修正すれば解決可能な案)が市に対して答申された事が大きいのではないかと思う。
 この時点で、メンバーの賀村氏、和田氏と3人で松村正恒氏の墓に参り、偉大な松村作品に手を加えることのお許しを願ったことも思い出す。
 更に、このブログで初めて公開することになりますが、答申案が出てから地元改築派の代表者の方々に毎晩出向いて市の考えと子どものために私たちが責任を持って日土小学校を再生することを説いて回った、教育委員会の梶本氏の功績があってのことをお伝えしておきたい。
 また、ワーキンググループでは今回のフォーラムに出席できなかった鈴木博之氏、東京大学腰原幹雄氏、佐藤孝浩氏(当時)、東京電機大学吉村彰氏、愛媛の賀村智氏、三好鉄巳氏もぞれぞれ役割を発揮され、最終的に誰がこの事業を担ったというよりは、全てのメンバーが最大限の仕事をしたといっても過言ではないと思います。
 直接的であれ、間接的であれ、重要文化財とならなくとも、この事業の関係者全員が子どもたちの笑顔と成長を共有できたときが私たちにとって、真の事業の終わりのようにも思う。

Today's CD
カンツォーネのすべて
オムニバス (アーティスト), ジョルジョ・ガーベル フレッド・ボングスト ボビー・ソロ ミーナ イヴァ・ザニッキ 他
e0203309_0422140.jpg

[PR]
by takechihome | 2011-05-17 00:27
ワタリウム美術館で The wonder of learning 7月31日まで開催


レッジョ・チルドレン公式読本
子どものアートが開く知性と想像力の可能性。世界最高レベルの教育メソッドの記録。
教育に力を注ぐ地域社会 グラッツィーノ・デルリオ(レッジョ・エミリア市長)
冒頭の文章 「子どもたちに、分かりきった道を示すのはよしてくれ。どうしてもというのなら、人生の魅力だけを教えて欲しいんだjジョルジョ・ガーベル


e0203309_21163977.jpg

e0203309_21183677.jpg

「子どもたちの100の言葉」
e0203309_21185641.jpg

e0203309_2117822.jpg
e0203309_21173050.jpg

e0203309_2119224.jpg

音の彫刻
e0203309_21194363.jpg

場所との対話 子どもと空間の互恵的な関係
e0203309_21195494.jpg

円柱のホールを使って様々な空間認識 
e0203309_21212863.jpg

大型スクリーンを使ってphotoshopで疑似体験
e0203309_2120351.jpg

影の物語
e0203309_2120482.jpg

e0203309_2124451.jpg

ぼくたちは、光を捕まえるために車輪のついたタワーをつくろうって話したんだ。
e0203309_21243224.jpg

レミダは、廃棄物の削減、再利用、収集といったリサイクルのアイデアを再構築する文化的なプロジェクトを提案しています。
[PR]
by takechihome | 2011-05-16 22:29
宮城県宮城郡七ヶ浜町 海岸が近いだけに被害状況は壮絶で、数メートルの高低差が生死を分けた事も現地に行って分かった。
e0203309_21423122.jpg

e0203309_21434352.jpg
e0203309_21435879.jpg
e0203309_21441574.jpg
e0203309_21442724.jpg
e0203309_214454100.jpg

応急の防波堤修復工事が行われていた。
e0203309_2145427.jpg
e0203309_21453351.jpg

e0203309_21505364.jpg

e0203309_21512034.jpg

名取市 自衛隊による行方不明者の捜索が継続されていた。
e0203309_2234699.jpg

e0203309_214602.jpg
e0203309_21461442.jpg

閖上小学校の児童、教員は当日体育館に避難するも保護者が津波を発見校舎屋上に全員再度避難して助かった。
e0203309_22112428.jpg


東北支部の懇親会に参加。宮城県地域会長渋谷尚氏、針生承一氏、渡邊宏氏
の被災状況、体験談を聞かせていただく。渋谷氏は400年間津波がこなかった荒浜、2階床上6cm間で浸水、家屋はながされなかったが、祖母をおんぶして一家5人で避難所に逃げたそうである。70世帯のうちまだ10世帯が避難所に残っているそうです。医療福祉学校の再建について地元の建築家として最善を尽くして行きたいとの報告がありました。針生氏は名取に住んでいたが、高速道路のおかげで家屋は流されずにすんだそうであるが、インターネットが不通になり仕事場を仙台市内に移したそうである。3日間は誰とも連絡が取れず、不安な毎日を過ごした。針生氏は今回の災害も行政や国のせいにせず、市民自らが賢く立ち回るよう一緒に勉強して行きたいと。もう一方会場からは、被災地にあっても住み続けていくことが大切で、みんなの英知でもって地震や津波に対向できる町を再建して行きたいと、福島の人たちと同様ふるさとを捨てることはありえない言っておりました。

Today's song
しあわせ運べるように 作詞・作曲 臼井 真

松山までの飛行機のなかで、機内で流れていた曲、阪神大震災のとき
明親小学校の教諭が作詞作曲した曲。この度の東北関東大震災に被災された地名に置き換え
歌ってあげたい曲です。

☆1.
地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう


傷ついた神戸を元の姿にもどそう
支え合う心と明日への希望を胸に


響き渡れぼくたちの歌
生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌
しあわせ運べるように



☆2.
地震にも負けない強い絆をつくり
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう


傷ついた神戸を元の姿にもどそう
やさしい春の光のような未来を夢み


響き渡れぼくたちの歌、生まれ変わる神戸の町に
届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように
届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように


☆3.
地震から10年苦しい事ものりこえ
当り前のようにすぎていく毎日を大切に生きて行こう
これからの神戸を僕たちが支えてゆこう
次は僕らが支えて行く神戸の街を


響き渡れぼくたちの歌、生まれ変わる神戸の町に
届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように
届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように
[PR]
by takechihome | 2011-05-15 22:30
e0203309_195742.jpg

8月3日 Tobe auberge resortにて、石田泰尚と柳瀬省太氏のDuo コンサートが開催されます。夏の宵のひと時,藤内シェフの夏の季節感を演出した食事と二人のバイオリン、ビオラの音色に浸りませんか。申し込みは、089-960-7501まで

石田 泰尚 Yasunao Ishida

神奈川県出身。国立音楽大学を首席で卒業、同時に矢田部賞受賞。新星日本交響楽団コンサートマスターを経て、2001年より神奈川フィルハーモニー管弦楽団ソロ・コンサートマスターに就任、現在に至る。これまでにハチャトゥリアンやフィリップ・グラス、シューマンのヴァイオリン協奏曲他、多数の協奏曲をソリストとして共演し、そのどれもが好評を博している。2008年には神奈川文化賞未来賞を受賞した。
これまでに、渡辺雄一プロデュースによる3枚のソロアルバムとブラームスのヴァイオリン・ソナタ全曲集(09年1月録音)のほか、数々のCDがリリースされ、神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席チェロ奏者山本裕康氏とのDVD『Duo』がリリースされている。近年では、ソロリサイタルや室内楽を中心とした演奏活動も精力的にこなし、出演するコンサートはチケット売り切れが相次ぐほど、カリスマ的な人気をもつ。
公式サイト www.musiciansparty.jp/wp/ishida/

柳瀬 省太 YANASE Shota

東京藝術大学音楽学部、桐朋学園ソリスト・ディプロマコースに学ぶ。
1996年、第52回ジュネーヴ国際音楽コンクールディプロマ賞。
1997年、第1回淡路島しづかホールヴィオラコンクール第1位。
2002年、文化庁芸術家在外派遣研修生としてイタリア・パドヴァに留学。
マリオ・ブルネロ主宰のオーケストラ・ダルキ・イタリアーナで活躍。
2004年から2009年までシュトゥットガルト州立歌劇場管弦楽団、
2009年より神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席ヴィオラ奏者。
ストリングクァルテットARCO、トッパンアンサンブル、サイトウキネンオーケストラの
メンバー。また、さいたまアーツシアターカルテットではベートーヴェンの弦楽四重奏曲
全曲演奏会を行った。
宮崎、松本、北九州など各地の音楽祭の参加、室内楽シリーズ、リサイタルなどで活躍。
第1回松方ホール音楽賞、大阪文化祭賞を受賞。
ヴィオラを店村眞積、岡田伸夫の各氏に師事。



Today's DVD
Duo 石田泰尚・山本裕康 [DVD]

e0203309_043430.jpg

内容紹介
共に超一級の演奏家として高い評価を得ている二人だが、そのジャンルにとらわれない演奏スタイル、オリジナルなファッションセンス、時代性へのチャンレンジスピリッツと確たるスタンダードとの融合、は初めて会場を訪れる聴衆をもたちまち魅了する。
本企画ではそんな魅力あふれる演奏風景を収録し、また、“超絶テクニック”と讃えられる演奏技法もフューチャーし、DVDならではの鑑賞スタイルとしてアピールする。
さらに二人のパーソナルな部分にも踏み込み、音楽への思いはもちろん、プライベートの人間としての魅力も引き出し、映像化する。


Disc1
1. 「ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲第1番ト長調」より 第3楽章(W.A.モーツァルト)
2. 「ニュー・シネマ・パラダイス」映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より(エンニオ・モリコーネ)
3. 「タンゴ・エチュードNo.3」(アストル・ピアソラ)
4. 「無伴奏チェロ組曲第1番ト長調」よりプレリュード(J.S.バッハ)
5. インタビュー、オフショット収録
Disc2
1. ジャパン・アンサンブル・カンパニーによるヴィバルディ「四季」
[PR]
by takechihome | 2011-05-10 00:07
e0203309_19455428.jpg

梅花空木(ばいかうつぎ):空木も山に行くと様々な種類が咲いていることと思います。武智家の庭ではバイカウツギがつぼみを開き始めました。

・雪の下(ゆきのした)科。
・学名 Philadelphus satsumi
Philadelphus : バイカウツギ属
satsumi : サツマウツギ
(日本名)の略
Philadelphus(フィラデルファス)は、
紀元前3世紀のエジプト王「Philadelphos」
に捧げられた名前らしい。
学名 P へ
・山地などに生え、初夏に白い清楚な4弁花を
たくさん咲かせる。空木の一種で、
かつ、梅の花に似ているところから
この名前になった。
・別名 「薩摩空木(さつまうつぎ)」

e0203309_19513356.jpg

オガタマノキ:先週からバナナとバニラに似た芳香を放ちつぼみが開き始めました。
香りは、湿度と温度に関係しているらしく、例年だと夕方のなぎの時間から香り始めるのですが、今年は日中もよく香っています。

(黄心樹・招霊木 学名:Michelia compressa)は、モクレン科オガタマノキ属の常緑高木。日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹である。別名オガタマ、トキワコブシ
文化
和名は神道思想の「招霊」(おぎたま)から転化したもの。和歌、俳句の季語にも用いられる。黄心樹の字は本来誤用である。
日本神話においては天照大神の天岩戸隠れにおいて天岩戸の前で舞った天鈿女命が手にしていたとする説がある。榊の自生しない地域を中心に神前に供える玉串として古くから代用されたり、神木とされて神社の神域などに植栽されている例がみられる。
常陸宮正仁親王のお印であり、宮崎県高千穂町などが町のシンボルとしている。
蹴鞠やサッカーの神様として有名な京都市上京区の白峯神宮にも、樹齢800年、京都市天然記念物として、今も健在です。

e0203309_1955118.jpg
e0203309_19551252.jpg

大山蓮華:シーボルトもちゃんと日本にいるときに確認していたのですね。

・木蓮(もくれん)科。
・学名 Magnolia sieboldii (大山蓮華)
Magnolia × watsonii(受咲大山蓮華)
Magnolia : モクレン属
sieboldii : 日本植物の研究者
「シーボルト」さんの
watsonii : 19世紀の北アメリカの
植物学者「ワトソン」さんの
Magnolia(マグノリア)は、
18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授
「Magnol さん」の名前にちなむ。
学名 M へ
・初夏5月頃に開花。
大山蓮華は、やや下向きに咲く。
白くすっきりした大きめの花。
「受咲(うけざき)~」は名前のとおり
上向きに咲く。
・「受咲(うけざき)~」は
「大山蓮華(おおやまれんげ)」の一種で、
「大山蓮華」と「朴の木 (ほおのき)」
との雑種。

山口、奈良などででは絶滅危惧に分類されてる。
日本人好みの花らしく、盗掘が多く、また、鹿の食害などから、自生は減少しているようだ。
園芸種は「ホウノキ」に接ぎ木してあり、継ぎ目から元の「ホウノキ」の芽が、出やすい。
もともと萌芽力の強い木なので、早く取り除かないと、ホウノキの方が大きくなってしまぅ。
茶花の本でこの花を見つけた時、その気品に惹かれ、庭に植えた。
「森の貴婦人」の異名も持つごとく、美しく、気品がある
花の命は短くて……「一日花」に近いが、蕾から開くまでの間が、わくわくする花である。

≪名前の由来≫ 「大山」は、大群落のある大山連邦から。「蓮華」は花の形が「ハス」に似ていることから。
葉の形とつき方、花の格調の高さも、この名前の由来の一端ではないだろうか。深山に静謐に佇むこの花を見た時、仏教に関わりのある「蓮華」を連想したのかもしれない。
「ウケザキオオヤマレンゲ」(受咲大山蓮華)は、花が上を向いて咲くの意。

Today's CD
Arbour Zena [Import, from US]
キース・ジャレット
キースのピアノはリリカル&メロディアスであり、70年代キースのスタジオ録音作では「ステアケイス」に近い。
e0203309_2092648.jpg

[PR]
by takechihome | 2011-05-02 20:10
e0203309_18103667.jpg

BMW M3 Coupe 2009年9月より主に県外出張に活躍 低速ギヤの回転は伸びないが高速200km/h以上の6速から5速(5000から6000rpm)を楽しめる車。まれに4速まで一気に減速し5速,6速と一気にリミッター限界(レブリミット8400rpmまではまだ十分余裕を残して) 250km/hまで引っ張り、巡航速度240km/h OK! 高速コーナリングは、2段階制御のダンパー調整で。 240km/h以上の高速コーナーでは少しダウンフォースが不足気味。ちなみにPorsche 993 に1年乗りましたが、すぐレブリミット7300rpmに達して満足できなかった。
プリセットのMボタンにあらかじめコース(松山道、高松道)の設定を見込んでスポーツモードとダンパーをセットしておくことも必要。
決して、高速では覆面パトカーの前に出て減速しないように!後ろに付くように!35km/hオーバーのキップをもらいます。

e0203309_18433897.jpg

V型8気筒DOHCエンジン。8連スロットルF1エンジンと同じ構造。 あらゆるデバイスを慎重に最適化することで、最高回転数8,400rpm、最高出力309kW〔420ps〕/8,300rpm(EEC)、最大トルク400Nm〔40.8kgm〕/3,900rpm(EEC)という、桁外れの数値を生み出している。また、レーシング・カー同様、シリンダー個々に独立したスロットル・バタフライを採用することで、より高速のレスポンスと驚異的なパフォーマンスを発揮。公道用車両のエンジンとしては、他を寄せ付けない卓抜した性能を誇っている。

車種記号 M3 Coupé
ステアリング・ホイール・ポジション 左
型式 CBA-WD40[ABA-WD40]

エンジン 型式・種類 S65B40A・V型8気筒DOHC
総排気量 3,999cc
最高出力 309kW〔420ps〕/8,300rpm(EEC)
最大トルク 400Nm〔40.8kgm〕/3,900rpm(EEC)
燃料/タンク容量 無鉛プレミアムガソリン/
60リットル

車両重量 1,650[1,630]kg*1
車両総重量 1,870[1,850]kg*1
最小回転半径 5.9m
燃料消費率10・15モード
(国土交通省審査値)※ 9.5[9.3]km/l
燃料消費率JC08モード
(国土交通省審査値)※ 9.3[8.2]km/l
タイヤ (フロント)245/40ZR18
(リヤ)265/40ZR18
ホイール (フロント)8.5J×18 M ライト・アロイ
(リヤ)9.5J×18 M ライト・アロイ
ダブルスポーク・スタイリング219M
駆動伝達・制御装置・緩衝装置

トランスミッション [6速MT]
主ブレーキ形式(前)
ベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク
主ブレーキ形式(後)    
ベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク
ステアリング形式 ラック&ピニオン式、
車速感応式パワー・ステアリング
緩衝装置(前輪) ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、
コイル・スプリング、スタビライザー
緩衝装置(後輪) 5リンク式、
コイル・スプリング、スタビライザー

e0203309_18485550.jpg
e0203309_1849839.jpg

新カテゴリーSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)、2代目BMW「X5」。ラインアップは3L 直列6気筒ターボエンジン搭載の「xDrive 35i」と、4.4L V型8気筒ツインターボエンジン搭載の「xDrive 50i」。いずれのエンジンも、BMWツインパワーターボテクノロジー、高精度ダイレクトインジェクションシステム、マイクロハイブリッドテクノロジー(ブレーキエネルギー回生システム)などの技術を採用した。「xDrive 35i」は従来モデルに比べ、エンジン最高出力約13%、最大トルク約27%向上し、燃料消費率は9.4km/L(10・15モード)を実現する。「xDrive 50i」は、エンジン最高出力が約15%、最大トルクは約26%、燃費は約6%向上している。また、スモールライトリングとリアコンビネーションランプのライトバーをLEDとし、リアコンビネーションランプにはダイナミックブレーキライト(ブレーキランプ点滅機能)も備える。その他、車両を真上から見た画像を表示して駐車を支援するトップ・ビューや、日本専用開発の新型ナビゲーションシステムと新型iDrive、地デジチューナー、HDDに音楽を保存できるMusicコレクションを標準装備とした。「xDrive 35i」は右のみ、「xDrive 50i」は左右ハンドル選択可能とし、セルフレベリング機能付リヤサスペンション装備車、M Sportsパッケージも用意する。今回、「xDrive 35i」が新たにエコカー減税対象モデルとなった。

SUVは, Range Rover 4.2HSE Touareg V8 と乗り継ぎBMW X5と3台目。
Rangeは、140km/h巡航が快適 Touaregは、200km/h巡航ゆとり有り。X5 35iは、200km/h巡航可能と見ていますが、車高の調整ができないので高速コーナーは要注意かも。
X5は、なんとエコ減税対象車。確かに町乗りで7.7km/l 高速は8km/l 以上は期待できる。
ちなみにTouaregは、高速で200km/hで巡航すると3.8km/lでした。


ステアリング・ホイール・ポジション 右
型式 DBA-ZV30S*
寸法
全長×全幅×全高(mm) 4,860*1×1,935*2*3×1,775
ホイールベース(mm) 2,935
トレッド(前/後)(mm) 1,645/1,650
最低地上高(mm) 220
ラゲージ・ルーム容量(リットル)*4 620(後席折りたたみ時1,750) 620(後席折りたたみ時1,750)
 
重量・定員
車両重量(kg) 2,170
車両総重量(kg) 2,445
定員(名) 5

性能
最小回転半径(車体)(m) 6.4

燃料消費率10・15モード (国土交通省審査値)※(km/リットル) 9.4
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)※(km/リットル) 8.5
平成22年度燃費基準 +20%達成*
平成17年度燃費基準 75%低減 達成

主要燃費向上対策 無段階可変バルブ・リフト(バルブトロニック)、筒内直接噴射(高精度ダイレクト・インジェクション・システム)、吸排気可変バルブ・タイミング(ダブルVANOS)、充電制御(ブレーキ・エネルギー回生システム)

エンジン
型式 N55B30A
種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2,979
圧縮比:1 10.2
最高出力(kW〔ps〕/rpm(EEC)) 225〔306〕/5,800
最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm(EEC)) 400〔40.8〕/1,200-5,000
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)

燃料/タンク容量(リットル) 無鉛プレミアムガソリン/85
駆動装置
駆動方式 4輪駆動 4
トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
変速比
(1速/2速/3速/4速/
5速/6速/7速/8速/後退) 4.714/3.143/2.106/1.667/
1.285/1.000/0.839/0.667/3.295
最終減速比 3.154 3.154

操向装置
ステアリング形式 ラック&ピニオン式、、車速感応式パワー・ステアリング
前輪 ダブル・ウィッシュボーン式、コイル・スプリング、スタビライザー
後輪 インテグラル・アーム式、コイル・スプリング*、スタビライザー
制御装置
主ブレーキ形式(前/後) ベンチレーテッド・ディスク/ベンチレーテッド・ディスク
制動力制御装置 ABS(アンチロック・ブレーキング・システム) ブレーキ倍力装置 真空倍力式

駐車ブレーキ形式 電気・機械式(リーディング・トレーリング)
タイヤ 255/55R18 255/50R19
スタースポーク・スタイリング209 9J×19アロイ

Today's CD
ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番ハ短調
アシュケナージ(ウラジミール)
e0203309_20263922.jpg
内容(「CDジャーナル」データベースより)
アシュケナージ2度目の全集からの分売。ソロは極めて自由闊達だが,非常に繊細で詩的な美しさは初めて体験できるものだ。ハイティンクの大きく,柔らかく包み込むような伴奏も見事の一言に尽きる。決定盤という宣伝文句も大袈裟とは言えない。
[PR]
by takechihome | 2011-05-01 19:03